カラフルノオト

観戦と観劇の記録。ジャニーズは別。noteは日常。

【橙】2017年手帳会議議事録〜振り返りと考察、結論〜

【振り返り】

2017年は2つの手帳を使っていた。

・マークス-A5変型・EDiT週間ノート・2016年1月始まり

http://www.edit-marks.jp/sp/diary2018/format/a5weeklynotes/

 

ページの上半分のざっくり3つに分かれたウィークリーフォーマットをバーチカルのように使うか、プロジェクトごとの仕切りとするかはその人次第。

下半分のメモスペースを含めて138ページのページがあるため、十分にメモをすることができ、ミーティングにはこの1冊を持っていけば使える。

 

ちなみにわたしの使い方は

 

 

職業柄ボケボケなのですが、
主に上半分は午前/午後/夜・プライベートとわけて使用しています。

 

□AA社企画作成

□BB社来社準備
---------------------------
13時 CC社でプロジェクト会議
□〇〇さんへ共有
---------------------------
19時〇〇戦キックオフ@等々力

って感じです。

 

それで説明を改めて聞かなくても把握している仕事内容は朝の時点で蛍光ペンでぬり、タスクが完了したら□にチェックマークをいれてます。

 

んで、下半分には主にプロジェクトの動きを書いてます。そうすることで、自分自体のタスクは少なくても、〆切が重なったりフィードバックが重なった日にあーなんとなく今日忙しいなって思えるので(笑)

 

基本的にいつだって定時になった途端に帰りたいので、このページを週始めに書いて、その週の帰る時間をこうしたいから何時に出社しようって決めてます。

 

・サンリオキャラクターのレフトタイプ手帳

 週間ノートを持ち歩き用の仕事兼プライベート用として持ち歩き、サンリオのものには主にプライベートと推し事(自分が参加するしないに問わず推しアイドル、推しチームのスケジュール)について書いていた。

 

なんだかんだでこの2冊使うという方法で1年続いている。

 

【考察】

・仕事用 EDiT週間ノート

1年を通してこんなに使いやすい自分にあった手帳はなかった。

ただ今は外出が少ないからこちらの方がいい反面。外出が増えたらやはりバーチカルの方がいいのかなーっては思います。

でも、プロジェクト管理できるのは大きいな〜。巻頭にもプロジェクト書き込めるページがあってそこ見ると一年の繁忙期もなんとなーくわかるし!

 

あと難点を挙げるとすれば重い!

カラージャケットは304g!

小さいカバンで出かける時にこれはなーって。仕事用言えども、プライベートの予定もこちらで把握していたので。

 

推し事用

こちらはもう変えます!

何が悪かった かといわれたら、わたしが悪い…

そもそもは大好きなSixTONESの全現場日程を書いて、自分がいく公演にはシールを貼っている程度だったのですが、テレビに出た、雑誌が出る、何々の仕事が決まった、その仕事がある日、そんなものをぜーーーーーんぶ描きたくなってしまったのです。

 

これだけならね1冊に収まるんです。

 

でも、その他に

川崎フロンターレの試合予定

アーセナルの試合予定

ケルンの試合予定

日本代表の試合予定

これらをゆるゆるーと色分けして書いてたのですが…

なんか気づけばフロンターレにどはまりしちゃってるし、もはや最近相方とスタメン予想とか書いちゃうし、試合結果をクロッキー帳にメモして思ったことをかいちゃうし、毎週聞くようになったクロノスのテープ起こしを自分用に印刷して貼りたいし……てか本と映画のレビューは?化粧品の色味をメモするのは?うわーーーーーー!どうすればーーーー!!!

 

取り乱しましたが、要するに趣味が多い上にその1つ1つへの熱が深いのです。

そしてそれを手書きで残したい病気なのです。んで、今までは描ききれないことはクロッキー帳に書いてたのですが、まとめたいのです。

 

【結論】

そんなわけで結論!

 

2018年度は

・持ち歩き用マンスリー

軽いのがほしい。布教したいので生写真挟めるやつ。

・週間ノート

少しでも軽くするために、スープル・プリュスのピンクかな?

・2年ぶりの復活!ほぼ日手帳推し事用!

カズンが気になるけど、でかいですかね?チケを貼るって考えたらカズンなんだけど、貼らない気もするし、そもそもオリジナルのサイズ感が好きなんだよな〜。ジャニオタさんとかスポーツ好きな方でオリジナルまたはカズンの方、どっちがいいかコメントいただければ幸いです。

 

以上3つでの体制にしたいと思います!(パチパチ)

あ〜サンリオの手帳を1冊も買わないなんてってことは名残惜しいのですが、たくさんシールを貼って欲を満たします!←

 

あれ?なんかすんなり決まってるって思った方、ここにかけるようになるまで3か月かかったと念のためお伝えしておきますね←

 

詳細は各々買って使った頃に、議事録アップ予定です!